母が誕生日プレゼントに送ってくれた特別な腕時計

私は、大学院生です。普段は腕時計をしないのですが、バイトは腕時計が必須なので、バイトの時だけは腕時計をしています。腕時計がしない理由は、元々楽器をやっていたので、腕時計をつけていると手が重く感じ、演奏に支障をきたしていました。今は楽器をやっていませんが、その癖が今でも抜けないのです。それでも、バイトには、腕時計をつけて行かなくてはならないのですが、この腕時計は母が誕生日プレゼントにくれたもので、特別なものです。選ぶのが大変だったと思います。その原因は、私が金属アレルギー持ちだからです。

金属に長く触れていると、触れたところが赤くなり、かゆくなってしまいます。なので、腕に巻く腕時計なんかは致命的です。チタン製なら大丈夫なのですが、チタン製は値段がはねあがります。「誕生日プレゼントは腕時計がいい」と言った当時の私は、そんなことは知りませんでした。夏休みに実家に帰った時に、母と一緒にデパートの腕時計売り場に行って面食らったのを覚えています。

結局、誕生日に届いた腕時計は革製の腕時計でした。想像していたのとは少し違いましたが、アレルギー持ちの私のために母が一生懸命選んでくれたと思うと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。時計の文字盤部分の裏の金属部分に悩まされるのがたまにキズですが、それでも、この腕時計をしてバイトを頑張ってしています。

以前働いていた職場の社長からいただいた腕時計。

私は結婚前に、珈琲店で働いていたのですが、結婚が決まり、地元を離れることとなり、仕事も辞めることにしました。

私の職場の社長は、とても気さくな方で、私にもいつも親切に気遣ってくださいました。お酒が好きな社長でしたので、自分では決して入れないような、高級なバーなどにも連れて行ってもらったこともあります。

そうして、私は辞めることとなり、社長はお別れ会として、私を飲みに連れて行ってくれました。

職場での色々な思い出話に花を咲かせて、楽しくお酒を飲んでいる時に、サッと社長が私に小さな箱を差し出しました。なんだろう、と思っていたら、「今まで、店のために一生懸命働いてくれてありがとう。」と労いの言葉をかけていただき、社長から、プレゼントをいただきました。

私は、いつも社長には良くしていただいているのに、まさかプレゼントまで準備してもらって、本当にありがたいと思いました。とても嬉しく、涙が出ました。

プレゼントの中身は、シンプルで、どんな時にでもつけられる大人の雰囲気漂う腕時計でした。私が持っている腕時計は、もう子供っぽくて、そろそろもう少し質のいい腕時計がほしいな、と思っていたので、社長からのプレゼントは、私の思いにぴったりの腕時計で、とても気にいりました。

結婚してもう10年たちますが、社長からいただいた腕時計は、今も現役です。

旦那に内緒で元彼にもらった腕時計を使用していましたのですが…

私は先日、長年使用していた腕時計をブランド品の買い取りのお店で売りました。

なぜなら、結婚前に交際していた彼にもらったプレゼントだったのでいつまでも使用するのも複雑だったことと結婚し出産をしてブランド品の腕時計を付ける機会が減った上に普段の服装と見合わないと思いお金に換えてしまおうと売りました。

腕時計はカルティエの10万円を超える腕時計で交際した頃、誕生日プレゼントとしてもらいました。

シンプルなシルバーの中にもピンクゴールドの配色が女性らしさをアピールしてくれるので気に入ってはいたのですが、子育てをする日常では使用する機会も少なければ時計に合うような服装もしなくなってしまっていました。

元彼にもらったものであることは旦那には内緒で使用していたのですが、専業主婦になり節約を心がける生活をする中で少しでも生活費の足しになる方が有効的かと思い売りました。

なんと販売価格は思っていたよりも高額の2万円にもなり、私としては満足のいく価格でした。

そのお金はこれと言ったものに使用したわけでもなくとりあえず貯金に回しましたが、いつか家族のために有効的に使えれば良いかなと思っています。

お金になっただけでなく、元彼からもらったものと言う繋がりもなくなり後ろめたさもなくなりました。

親戚のおじさんにもらった海外製の腕時計

親戚によく海外へ仕事の出張などで行くおじが、あるときアメリカへ行ったときに腕時計を買ってきてくれました。

しかしそのときは、腕時計についてあまり関心がなかったのでもらったときはあまりうれしくはありませんでした。

しかし年月がたって、そろそろ腕時計をつけたいなと思ったときにふと押入れの中にしまってあることを思い出しました。

そのときに少しほこりをかぶった時計の入った箱を取り出しました。箱を開けると銀色の時計が見えました。とてもかっこいいものだなと思いました。

そしてスケルトンというタイプで、巻くところが裏から見えるタイプになっていました。そのとき、この時計がとても輝いて見えました。

それからこの腕時計を学校に付けていくようにしました。周りの友達にも「その時計すごくかっこいいね」といってくれました。この時計をつけて本当に良かったなと思いました。

ただすこし気になった点があります。それは、少し重たいなと思いました。

今ではそんなに気になくなりましたが、付け始めた当時は、違和感がすごく残っていました。しかし、外見がかっこよかったのでつけていられました。

ただ秒針もなく、日時も自分で調整しないといけないので、お出かけ用で使用したいです。